

玉ねぎ長者

今年は玉ねぎを沢山沢山…たくさん作りました。
普通のと赤の玉ねぎ合わせてなんと!!7万個!!
えらいこっちゃ
                                   フルヤマサヤ

やっと秋らしく☆

人参
昨夜の久々の雨により今日はやる気を出して農作業に取り組みました。
堆肥をまいて トラクター マルチ張り 作付計画 良く頑張りました。
まだまだ暑いですが、徐々に秋の気配を感るような気がしました。

自分で野菜を作るようになって野菜の美味しさを改めて実感します。
とれたてのナスなんてホントに美味しい!!です。

人参を生で食べる。 ナスだってほうれん草だって生で食べちゃう! まいうー
                                       フルヤマサヤ
                                                    

夏期休暇

あの味
突然ですが、週末お休みをとらせてもらうことになりました。

行く場所なんて決まっているのが寂しいところなのですがね…(^⌒^)
                                       フルヤマサヤ

掃除

今週はあたふた忙しく予定があります。
忙しい 忙しいという時に限って(なぜだか…)生活改善もやってしまおう!!  となります。
今週は身の回りの掃除週間にしようと決めました。
日中は当然仕事。 夕方過ぎから掃除。 なぜか掃除魂に火がつきました。

気分転換は大事ですね。                       フルヤマサヤ

梅雨

ゲリラ豪雨 スコール?? 

畑に出難いですね。ハウス内の草抜きとかしました。

土砂降り雨に打たれすぎると『エイ!もういいわい!』という気分になり、家の前で久しぶりに哲ちゃんと水遊びをしちゃいました。 

最早温水シャワーのある我々は、恐れることなくびしょ濡れになりながら、笑いながらコンテナを洗いました。

雨もまた良し。                            フルヤマサヤ

取材第二弾(^^)y

白鬚団地で直売活動を始めて早8ヶ月。雨の日も風の日も続けて参りました。
現場ではしっかり机など並べて行っている販売は移動販売というのが正しいのか分かりませんが、この度かえるファームにとって2度目の取材が入りました。 『全国農業新聞』全国農業新聞さん(^∇^)yです。当然!全国版!!
対面販売時のカメラ撮影 いつものおばちゃんたちに対する取材… 嬉し恥ずかしなひと時でした。
おばちゃん達ありがとさん(^∇^)y           フルヤマサヤ 


 

トマトのこと①

DSC_0620_convert_20100603223504.jpg
DSC_0621_convert_20100603223725.jpg
(上:ハウスの内部 下:ミニトマトの苗)

ミニトマトの定植と誘引が終わりました。

今年も去年と同じく、30cmの高さのベッドに定植しています。
本当は1ベッドに2列ずつ植えていくつもりだったのですが、育苗中に高温にあたって半数が死んでしまうという悲しい出来事があったので贅沢にも1列ずつ植えています。

伸びていくにつれて倒れそうになるトマトを、吊るしてあるビニールひもで支えていきます。

ハウス栽培なんて経験がないですが、なんとか枯らさないようにしたいと思います。

目指せ糖度10!!!!1

ハウスができた

DSC_0570_convert_20100529210350.jpg
DSC_0616_convert_20100529210838.jpg
(上:3/22 下:5/27)
ハウス建築開始から2カ月、ようやく完成の日を迎えました。
トマトの花はもうついたので、ギリギリのタイミングでした!
延べ人数でいうと100人くらいの方に力を借りたと思います。
皆様、本当にありがとうございました!

あとはおいしいトマトを作るだけです!!
やりますよ!!!
【タカハシ】


ハウス完成

雨降りの今日、仲間の助けを一身に受け、かえるファームのビニールハウスがとうとう完成しました。 苦節二か月・・・よかった。良かった。(^^)y

手伝って頂いた仲間の皆さま、有り難うございました。

                                                     フルヤマサヤ

大事

毎日があっという間に過ぎていきます。
一定のリズムで一週間があっという間に。

今年はいろいろな挑戦をしていきます。 夢中になります。テンパリます。焦ります。
…がしかし、一日一日を大切日て行く事が大事だなとふとした時に思うのです。

今日の雨すごかったですね。 ビックリしました。

明日も頑張っていきましょう。                         フルヤマサヤ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
